SSブログ

とりあえず報告 [ザツダン]

画像アップするの面倒なので・・・

とりあえず報告を。

 

デジカメを買い換えました。

Nicon COOLPIX P5100です

見ればわかりますが、

画素数12Mに惹かれました。

ヨドバシで約¥40000です

実は自分の中で、どちらにしようかと迷っていたものがありまして、

Nicon COOLPIX S700

キムタクの「速いじゃ~ん、ニコン」で有名なやつ・・・

 

さて、このP5100とS700

マジで迷ってました。

画素数12M・手ぶれ補正・最高ISO3200・EXPEED・ニッコールレンズなどなど

性能は一緒。

店員さん曰く、

「S700は初心者向け。P5100はプロ向け。あとは個人の好み」

はぁ・・・なるほど

どちらも同じ値段

S700は高速レスポンス・大型液晶画面・軽量ボディ・・・それに、

扱いやすい

P5100は、コンバーターレンズ・光学3.5倍・キャッチコピー『一眼レフ』

絞り優先とかシャッター優先とか選べる

確かに、一眼レフは欲しいけど・・・それは高い

これはコンバーターレンズによって望遠にできるから、鉄道写真には欲しい

ラバーグリップもいい・・・

でも高速レスポンスもいい・・・

でも多機能がいいし・・・

 

うあぁぁぁああ!

 

両方欲しい!!

 

 

無茶言うな(笑

 

 

何か違いはないかと探していると、

 

ついに違いを発見!!

 

 

 

 

 

 

 

俺の心を動かしたものは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

『シャッタースピード』

 

 

S700・・・簡単操作オンリーで、シャッタースピードは自動

P5100・・・シャッター優先モードで、シャッタースピードが変えられる

 

 

 

即決です!

 

 

 

 

 

 

 

 

P5100!!

 

君に決めたァ!!!

 

 

 

 

 

ついに、単三乾電池3Mデジカメから変えられたわけですが、

やっぱり画質がいい。

 

 

実は、走行写真をまだ撮ってないんですよね・・・

まだ性能テストは終わっていない・・・

 

 

重宝します!

 

 


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 16

コメント 10

masugi

動体を撮るならシャッタースピードは
変えられるものがいいですよね~。
楽しんで撮影してくださいね(^_^)。
by masugi (2008-02-01 00:50) 

シャッタースピードって私も考えました。
大切ですよね。
by (2008-02-01 01:01) 

がぁこ

今はほとんど夜景モードとかがあるけど
やっぱり夜景とか撮るときシャッタースピードは
変更できないとですもんね~(^-^*)
by がぁこ (2008-02-01 01:18) 

HAL

マニュアルが出来ないと作風にこだわれませんからね^^
by HAL (2008-02-01 01:50) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

もう少しで一眼が買えそうですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-02-01 07:12) 

☆の若

ワシのデジカメもポンコツやけど
夜景モードとかやと手振れで納得いかん…
三脚と解放シャッターがあったらいいのになと思ってる~☆
by ☆の若 (2008-02-01 16:44) 

miku

新しいカメラ、うれしいですよねー。
お気に入りの車体を、流れるように撮るか、ぴたっと止めて撮るか...
考えるのも楽しい!
by miku (2008-02-01 23:05) 

るる

シャッタースピードは鉄道写真を撮る上では重要な要素ですね。
COOLPIX P5100は手頃なサイズで日常的な持ち運びを考えると
ベストな選択だと思います。自分の裁量?が反映できるのが嬉しい
カメラです。

軽量コンパクトなカメラはあらゆる局面で重宝しますよ、きっと。
かく言う自分はP5000ユーザーです。
by るる (2008-02-03 10:22) 

ROPE ISLAND

nice・コメントありがとうございます^^

masugiさん
そうですよね~
ありがとうございます


meguさん
僕も即決でした・・・
大切ですよね


がぁこさん
ですよね~
いろんな表現ができますよ^^


HALさん
そうですよね^^
良いのを撮って見せますよ!


BPさん
一眼のためにも頑張りますよ!


★の若さん
三脚は便利ですよね~
そうそう、特に夜景なんて・・・


mikuさん
そうなんですよ~
めちゃ楽しいです^^


るるさん
そうですよね^^
COOLPIXは友達の勧めで・・・

P5000!?そうなんですか!
by ROPE ISLAND (2008-02-05 00:28) 

あきら

やはり自分がどういう使い道をするのかが道具購入の近道ですね。わたしはカメラ初心者なので、自分のカメラも多少色々せっていがかえられるらしいんですけど、使いこなすのはなかなか。日々勉強です。
by あきら (2008-02-08 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

PSPから ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。