SSブログ

ラストラン [トラベル]

レストラン

いやいや

ラストラン

皆さんはご存知でしょうか。


「ジョイフルトレイン」

いわゆる、イベント列車です。

JR東日本のジョイフルトレインの、最後の客車列車が、最近注目を浴びています。


ゆとり

それが愛称。


「ゆとり教育」とか訳解らんこと言っている人間がいますが・・・


3/8と3/9に、この列車を使った団臨が運行されました。

実は、この2日間の運用を最後に、引退することが決まりました。

「ゆとり踊り子号」

これは行かなくては!!


追っかけスタート!


3/7 まず、客車を尾久から品川へ回送します。いわゆる「オクシナ」と呼ばれるスジです。

学校が午前で終わりなので、横浜から尾久へ行きます。

DSCN1980.JPG

いい所に止まってました。この時点でテツヲは数10名


編成写真を撮りながら、1時間後

DSCN2061.JPG

機関車が繋がりました。機関車はEF651105

ちなみに、この日の北斗星の機関車はEF8181でした。初めて見たけど、綺麗でした!
正直、ゆとりよりもそれを撮っていました^^


3/8 当日は根府川で撮ることにしました。

1479266

ただでさえ狭いホームに、キャメラはなんと20台以上!しかも皆三脚を使いやがるので・・・

無人駅に、駅員が出動する騒ぎ

何時から張り込んでいるのかは解らないけど、
強行厨3人組がいいポジションに堂々と三脚を並べています。

というか、ホームの先端で三脚並べるなよ。それがなければ、あと5人は行けるのに・・
その前に、ホームで三脚立てるのって、犯罪じゃなかった?

てか、俺ら後ろのやつらはゴンデジなんだし、前譲ってくれても・・・
あーあ、一眼望遠はいいですよね。頑張らなくてもズームきくし。
おかげで、こっちはホームから身を乗り出して・・落ちそう

てか、しゃべる声とかでかいんだよ。

おい・・・三脚の足が入るよ!邪魔だよ!

とか思ってたら、何で最後に来たガキに一番前譲ってるの??

お前らみたいなやつらが「イタい鉄」なの、わからん?

お前らのおかげで、鉄のイメージが最悪なんだろうが

頼むから、自重しろって


げんなり最悪モードに突入したところで、本番が来てしまいました。

程よく緊張

全神経を集中させ・・・


いざ!!


DSCN2174.JPG


折り返しを大磯でキャッチ

DSCN2178.JPG

後ろは1118でした。シャッタースピード&露出が足りなくて死亡。。。


イイカンジで撮れたので、満足でしたが、

やっぱ引退って、寂しいですね。。。

余韻に浸っていると、友達からメールが。

「ゆとりが秩父鉄道へ譲渡!!」

いやっほい!!まじか!!さすが秩父!!

もしかしたら

SLとのショットを撮れるかも!!




最近、コメント返しをサボっています。。。
次回から、必ず返しますね!

ではでは
nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 8

るる

客車列車のジョイフルトレイン終わっちゃったんですね。
淋しく感じます・・・てか秩父ですか?蒸気機関車牽引が
見られそうですね。
それにしても、ホームでの三脚は迷惑極まりないですね。
譲り合いの精神が必要です。イベント時とかの駅撮りって
彼らのおかげでドン引きです。
by るる (2008-03-10 07:46) 

ダー

ジョイフルトレイン!!・・・すいませんファミレスの電車だと思ってしまいました♪

こちらの → http://www.joyfull.co.jp/    (≧∇≦)ブハハハ!
by ダー (2008-03-10 08:21) 

澪

カメラに対する思いは私も同じですよ…。
本当にズームがきかないんですよね。
いつかお金を貯めて…!
by (2008-03-10 19:59) 

koasa

身を乗り出しすぎてうっかり上半身まっぷたつになりそうになってた撮影隊を見たことがあるんで、気をつけてください・・・

ちなみにともだち(独身女子)は
線路にゲーゲーをしててまっぷたつになりそうだったことがありますw
ま、真似しないように・・・
by koasa (2008-03-11 13:11) 

yogawa55はやぶさ

客車列車が少なくなっています。
機関車も少なくなっています。
貨物電車が増えたら、・・それは無いでしょう・・当分だいじょうぶ!
by yogawa55はやぶさ (2008-03-11 22:15) 

みほ

ラストってつくと やっぱり感慨深いものがありますよね 
コメレスは 無理のない程度で・・
自分自身が ブログを楽しむことが一番ですもの♪
by みほ (2008-03-11 23:41) 

miku

落っこちないよう、気をつけてくださいねー。
あずき色の車体がいいですね。
by miku (2008-03-12 00:33) 

霧雨

マナーがなってないと気分悪いですよね。
すごい綺麗に写ってますね(*´∀`*)
by 霧雨 (2008-03-12 23:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近悩み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。