SSブログ

ありがとう さようなら [シュミ]

さて

今日はあいつの

最後の力走

最後まで見守ってやろうじゃないか・・・

小さいころから東横線沿線に住んでる僕にとって、

寂しいイベント

 

「臨時特急 さよなら8000系号」

 

まず8000系とは?から

 

東急初の20m大型車両・4つドア

日本初の界磁チョッパ制御本格導入

世界初のワンハンドルマスコン採用(ブレーキと車で言うアクセルを一本のハンドルで操作)

大井町線と東横線で合計51編成製造され、活躍した車両ですが、

老朽化のため、新型車両の置き換えが進み、

2007年4月には残り4編成

同年7月には一本離脱

12月にはもう1本

そして、この編成が東横線最後の8000系となってしまいました。

大井町線にはあと1本残ってますが、

それも2008年3月には引退予定。。。

 

そして、2008年1月13日

ついに東横最後の8000系が引退

 

僕もデジカメ片手に追いかけることに。

 

午後12時

この時間に起床

すでに臨時列車は運転開始

駅まで行っている時間はないので、家の前のガードから撮影。

同業者は1名

 

狭いので流して撮るしかないのですが・・・

特製HM、方向幕、急行灯

引退を皆が祝福している。。。

39運行・・・意識したのかな・・・?

 

これで上りは終了。

白楽の踏み切りで下りを狙う。

 

ここらへんは有名撮影ポイントが多く、

すでに激パ状態。

仕方がないので、

あまり有名じゃないポイントへ

 

こちらには、なにやらでかいHMが。

 

これで最後の下りも終了。

残るは最後の元住吉行き。

これに乗車することに。

 

横浜はすでに殺人的。

あきらめて乗る。

 

車掌のアナウンスでは、8017Fの概要などを話し、

「長年のご愛好、ありがとうございました」と一言。

 

そしてついに

元住吉に到着。

 

発車ベルが鳴り

 

 

警笛を鳴らし、別れを告げる

 

 

 

ファァァァァン!!

 

 

 

 

 

「ありがとう!!8000けーい!!!」

「ありがとう!!東急!!!」

「頑張れー!!!」

「うおぉぉぉ!!!」

 

何を頑張るの・・・?

 

そして

自然と湧き上がる拍手。

 

 

 

「ありがとう さようなら」と

空笛を一発残し

 

 

8000系さよなら運転は

幕を閉じた。

 

 

39年間、ご苦労様でした。

多分伊豆急か、インドネシアに譲渡だけども

これからも頑張って!

 

ありがとう8017F

夢をありがとう

 

ありがとう

 

 

そして

 

 

さようなら

 

 


nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 16

るる

人多かったですね、お疲れ様でした~
by るる (2008-01-14 15:59) 

かよりん

またひとつ時代が終わってしまいましたね。
物悲しいです・・・。
by かよりん (2008-01-14 17:22) 

miku

最後の運行の様子、感動的でした。
39年間、お疲れ様でした!と言いたいです。
by miku (2008-01-14 18:38) 

ROPE ISLAND

nice・コメントありがとうございます^^

るるさん
多かったですよね;;
8039Fのときよりも凄かったと思います

かよりんさん
時代の変化には逆らえないですね・・・

mikuさん
実際僕も感動しました!
昔からの馴染みの車両だったので・・・寂しいです
by ROPE ISLAND (2008-01-15 03:35) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

慣れ親しんだものがなくなることは寂しいですね。
39年間も使われたんですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-01-15 05:47) 

sima

感動しちゃいましたよ...(涙)
この電車... 以前は良く乗りました。
なんだか感慨深いですね...
by sima (2008-01-15 08:20) 

サクラコ

はじめまして。ご訪問ありがとうございました!
最後の空笛を想像しなんだかジーンとしてしまいました。
by サクラコ (2008-01-15 09:10) 

はじめまして!ブログ見ていただきありがとうございました。
新しい車両におされて古いものはどんどんなくなりますね。さびしい限りです。
JRのブルトレも何本か廃止されちゃうし・・・。
by (2008-01-15 12:15) 

がぁこ

ご訪問ありがとうございます♪
もしかして鉄ヲさんだったり?^^
ワタシも生まれが新丸子で以前都立大学にいたので
なんだかさみしいです。。。(TДT)
それにしてもすんごい人だかりですね^^;
by がぁこ (2008-01-15 17:23) 

ROPE ISLAND

nice・コメントありがとうございます^^

BPさん
39年・・・ホントに頑張ってくれました

simaさん
昔からお世話になっていた車両だけに・・・寂しいです

サクラコさん
僕もジーンとしてしまいました(笑

範子29さん
大忙しですよ(笑

がぁこさん
鉄ヲさんです^^
死ぬかと思いました・・・
by ROPE ISLAND (2008-01-15 19:22) 

ROPE ISLAND

HALさん
niceありがとうございます^^

イッキさん
niceありがとうございます^^
by ROPE ISLAND (2008-01-15 19:23) 

餃子のトム

この度はブログにお越し頂き、有難うございました。
こちらこそ今後ともよろしくお願い申し上げますm(_ _)m
by 餃子のトム (2008-01-16 12:49) 

sasuke

時間がなくて家の前のガードから…でもすごくいい場所ですね。
多くの人が真剣に撮影してる最後の写真。。。皆さんの情熱が感じられます。
by sasuke (2008-01-16 22:05) 

ROPE ISLAND

nice・コメントありがとうございます^^

清澄白河さん
いえいえ^^こちらこそ^^


sasukeさん
家の前でも、柵によじ登って撮りました;;
そうですね~みんな必死でした。事故でも起こりそう
by ROPE ISLAND (2008-01-17 03:05) 

何でもなくなるのは悲しい事ですね。
by (2008-01-17 03:53) 

ROPE ISLAND

meguさん
そうですね;;
出会いがあれば別れもある・・・

違うか(笑
by ROPE ISLAND (2008-01-17 04:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ピアノブラック日常 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。