SSブログ

打ち上げ [トラベル]

今日は部活(鉄研)の打ち上げでした。

いわゆる「撮影旅行」

行き先は

秩父鉄道

また遠いなぁ・・・

 

9時に現地集合とのこと。

 

渋谷6:53発の湘新ラインに乗るのがベスト

余裕のスタートを切れたと思いきや

 

当日の朝

起きたら・・・

 

時計は7:30ではないですか!

 

これは大変!

 

でもここで焦らないのが俺というもので

何事もないように

のんびりと支度をする。

もちろん、部長には

「かなり遅れます」と伝えてあります。

 

9:00に池袋に到着。

西武の特急「赤アロー」に乗り込む

幼稚園のころに乗った「踊り子」ぶりの有料特急だったので、胸がはずむ(笑

 

9:30 いざ出発!

 

あれ?

 

椅子が思ったより硬い・・・

硬すぎる・・・

それに

揺れるし、うるさい・・・

まぁ、古い車両からの部品を流用してますからねぇ

VVVFかと思いきや、バーニアスイッチかよ

600円払う価値ないと思う。乗り心地悪すぎ。

多分、椅子が悪いんだと思う。

 

10:48 西武秩父駅(=御花畑駅)到着

上り列車で上長瀞へ向かいます。

 

お!鉄橋の下で、仲間が手を振っているではありませんか!

 

メンバーと合流!

 

下りで三峰口へ向かいます

 

三峰口で昼食をとります。

 

 

三峰口の駅舎ですが、

「日本の駅舎 百選」に選ばれたとか。

 

 

そば屋さんに入り、

みんなが「そば」「うどん」を頼む中、

僕だけ「卵丼!」

おいしかったし、それ以上に

店の雰囲気がよかった。アットホーム的な

 

 

それから自由行動

 

とりあえず、電車でも撮りましょう

 

まず・・・

 

これが目的で来たと言っても過言ではないくらい・・・

貴重な車両

 

秩鉄1000系 リバイバル塗装

良い感じで撮れましたね。ポストカードとかに欲しい

先輩曰く「遺影に使えるね」

 

1000系は、元国鉄(現JR)101系

101系には、青・黄色・オレンジの三色がありました。(てっぱくレポで話したような・・・?)

現役を退いた101系は、秩父鉄道に譲渡され

1000系を名乗り、今日まで走ってきました。

白のボディーに青い線の「秩父カラー」で走っていましたが

最近、内3編成がそれぞれ現役時代の 青・黄色・オレンジに塗り代わりました。

リバイバル・・・てなやつですか

 

バックの風景といい・・・何かいい

 

 

秩父カラーとの並び

 

ミラーで安全確認  駆け込み乗車はやめてください

 

貨物もやってきました

 

元都営の5000系も  三田線

 

保存車両

レールに寝て超ローアングル

 

白久ス ア

 

一旦停止

 

 

 

 


nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 20

HAL

懐かしい感じの駅だね!!

ずっと残っていくといいですね!!
by HAL (2008-01-21 01:40) 

ROPE ISLAND

HALさん
niceありがとうございます^^
そうですねー
まさに重要文化財です^^
by ROPE ISLAND (2008-01-21 01:44) 

がぁこ

どこかで見たことあると思ったら元山の手線ですよね?
長瀞って確か機関車が走ってなかったかなぁ?
ずいぶん前にライン下りに乗ったときに見た覚えが。。。(?´・ω・`)
by がぁこ (2008-01-21 01:58) 

ROPE ISLAND

がぁこさん
そうですよ!
機関車も有名ですし・・・
ライン下りも有名ですよね^^
by ROPE ISLAND (2008-01-21 02:07) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

こちらの方面には良く行くのですが・・・・
大体クルマになります。
トンネルが開きましたので、大変便利になりました。
by BPノスタルジックカーショー (2008-01-21 14:08) 

お茶屋

三峰口の駅舎、レトロな感じがいいですね☆
by お茶屋 (2008-01-21 14:45) 

かよりん

楽しい撮影旅行でしたね。
ROPEさんの興奮っぷりが伝わってきます。
by かよりん (2008-01-21 21:50) 

ROPE ISLAND

nice・コメントありがとうございます^^

BPさん
車ですかぁ・・・
電車はのんびりできますよ!


お茶屋さん
そうですね!
周りの風景に合ってますよね


かよりんさん
興奮しまくりでしたね^^


イッキさん
niceありがとうございます^^


xml_xslさん
niceありがとうございます^^
by ROPE ISLAND (2008-01-21 23:33) 

ハム子

ご訪問ありがとです♪
by ハム子 (2008-01-21 23:38) 

miku

秩父カラーもいいですね。
卵丼て、なつかしい感じ。食べたくなっちゃいました。
by miku (2008-01-22 00:13) 

あきら

「とまれ!目と耳で確認」がちょっとツボでした。
by あきら (2008-01-22 01:46) 

☆の若

訪問ありやす♪
鉄道好きに悪人はおりませんので☆
こちらこそちょいちょい覗かせていただきますぞ…
by ☆の若 (2008-01-22 01:49) 

ROPE ISLAND

nice・コメントありがとうございます^^

ハム子さん
いえいえ^^


mikuさん
懐かしいものなんですか!?
つい最近のものかと・・・;;


あきらさん
独特ですよね^^
他のところでは「とまれみよ」とか・・・


★の若さん
いえいえ^^
こちらこそ^^
by ROPE ISLAND (2008-01-23 00:41) 

のえる

鉄道研究部(?)なんだぁ~、渋い!
電車の色って温かみがあるからすき^^
徒歩通学だからあんまり乗らないけど 笑
by のえる (2008-01-23 21:52) 

るる

>1000系
国電っていう感じがしますね!
元東急7000系が同線を走っていたのも今となっては
懐かしい思い出です。
by るる (2008-01-23 22:00) 

懐かしいですぅ♪ 
昔 西武線に乗って 学校に通ってたもん 
夏だったら 川くだりも出来ましたよね!
by (2008-01-23 23:35) 

sasuke

駅舎。。。瓦でいい感じですね〜流石百選に選ばれる駅舎ですね。
by sasuke (2008-01-25 02:32) 

ROPE ISLAND

のえるさん
渋いかな・・?
昔はホントに良い時代でしたよ・・・
今じゃ、ステンレスに帯・・


るるさん
ああ・・・そういえばそうですね・・・
潰した理由がわかりません


みほさん
そうなんですか!
有名ですよね!


sasukeさん
瓦なところがいいんですよね~
都会じゃ見れないですもの


masugiさん、発さん、霧雨さん
niceありがとうございます^^
by ROPE ISLAND (2008-01-26 12:18) 

御訪問有難う御座いました。
一度だけ汽車を撮影しに行きましたが全然撮れませんでした・・・。
by (2008-01-28 12:12) 

ROPE ISLAND

meguさん
あぁ~
名物ですよね!

一度撮ってみたい・・・
by ROPE ISLAND (2008-01-29 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日常発車ベル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。